1988年2月25日から1988年11月14日にフジテレビ系列ローカルセールス枠にて『北斗の拳2』の後番組として放送された。キャッチフレーズは主人公桃の声で「観ねえ奴は、男じゃねえぜ!!」。放映時間は、19時19時30分。1988年3月24日まで毎週木曜放送、1988年4月4日からは毎週月曜放送。全34話。
アニメ化にあたっては、とりわけ原作の特色の一つだった軍国主義的な描写が変更になり、また危険な描写も緩和された。アニメ独自の解釈を折り込んだが、大威震八連制覇編で放送は終了することになり、第31話にて第2戦途中~最終対決までの経過をダイジェストで進める強引な手法がとられた。また次回予告は第28話まで桃が日々男を磨いている友人の失敗談を話したり、視聴者からのお便りを読みそれに桃たちが答えるという形式がとられている。後に『雨上がり決死隊のトーク番組...
堀田あきおが「ヤングキング」(少年画報社刊)に連載していたマンガ『フラッグ!』をアニメ化。地元で名を馳せる暴走族「月光」の旗を受け継ぐこととなったノボル、アキラ、ハルオら3人の少年の波乱に満ちた日常を描く。監督は手堅い演出で知られる実力派、出崎哲。演出も棚橋一徳、前島健一の2人の実力派が担当し、丁寧に原作をアニメ化している。キャラクターデザイン(+ビデオジャケット)はいのまたむつみが担当。なおヒロインクミ役を演じた久川綾は、本作のエンディングテーマ、「だいじょーぶっっ!!」も歌っている。
アメリカンニューシネマの傑作『俺たちに明日はない』は、その壮絶なるラストシーンにより、映画史に永遠に名を残すことになった。泥沼のベトナム戦争を続けることへの、世の中全体の閉塞感が、あのラストシーンを生んだといえるかもしれない。が、一方ではあまりにも希望がなく何ともやるせない気分になるのも事実だ。
で、われらのゲイ映画『俺たちに明日はある!』は希望に満ちたラストシーンがすこぶる元気を与えてくれる。ここが「明日がない」と「明日がある!」の違いなのだ。閉塞感漂った60年代終りのアメリカと、ゲイが元気な現代の日本が生んだ両作品。ここが大きいと思うのだが。
ムショから10数年ぶりに出てきた男。が、喜んで迎えてくれるはずの組長は新しい男を作っていて、それに夢中。逆に男を売ってしまうのだった。裏切られた男は、組長の新しい男を奪って、共にサラ金に強盗に入るが、ひょん...
どこまでが事実で、どこからが虚構なのか、見ているうちにまったく分からなくなってくる、パラレルワールドのような映画。それがこの作品を表すもっとも適切な表現ではないだろうか。
ピンク映画AV男優として、千本もの作品に出演している山本竜二が主人公。まずこの設定は事実。そんな山本は実は隠れホモで、いつかはハッテンバデビューをしたいと考えていた。そしてある日、ついに念願叶って、京都にあるシネフレンズ西陣へとやって来て、そこで数々の素晴らしい体験(めくるめくSEXパラダイス)をしまくり、ゲイとしてのセクシャリティーに目覚めていくというストーリーなのだが、ロケ地としてシネフレンズ西陣が、シネフレンズ西陣というホモ映画館として描かれているし、山本竜二本人が本人の役で出演しているものだから、このあたりは全部事実のように思えてくる。
それでもって、ハッテン映画館...
平山オートショウ一座の紅一点、男勝りの妙技を示す花形野崎千恵は生れついてのオートバイ好きだが、いつしか同じ一座の花形スター佐々大二郎に心を寄せる様になっていた。東海道巡業のショーの一行が設営を開始した時、挨拶を無視したショー一行に対するいやがらせに、地元のテストドライバー達が重油をあたりにまき散らして走り去った。怒った大二郎は、オートバイで彼等を追跡し田島ドライバークラブに近づくや、正面ガラス張りの大扉をすれすれにかすめて同じく重油を叩きつけていった。折しもそこに居合わせていたオートバイ製作所の浜村社長は、大二郎の放れ業に感心し、直ちに彼を追って親しく自分の工場を案内した。田島ドライバークラブは暴力で一切を支配する悪人達の集りで、浜村も又少からぬ迷惑を受けていたのだ。彼は娘の紀子とその弟の清少年を大二郎に紹介した。愈々ショーが開始されたが、最大の呼び...